top of page

コロナに負けず…

先の一斉休校要請の影響で、オーカ大阪校のレッスンも、部活の指導もできなくなり、僕のスケジュールは真っ白になりました。


政府でいろいろと保証の話とかも出てますが、僕にはほとんど関係ない。


収入がなくなる人ってのは、こういう個人事業主のことだと思うんですけど…。


とは言いながら、京都校のレッスンや、使える施設を見つけては、それなりにスケジュールは埋まってきました。


とはいえ、普段に比べると、格段にひま(笑)


でもね、子供たちはもっと困ってる。


卒業式ができなかったり、3学期の勉強など、学校現場は混乱を極めてるようです。


ことバレーボール大好きっ子に関しては、「練習場所がない!」っていうのが、一番困ってる。


なんとか、子供たちが安全にバレーできるとこって、何か方法はないかなー?と考えて思いついたのが、


『ビーチバレー』


ニュースでも言ってたんですけど、公園のような屋外は比較的安全と報道されていたので、『パヤパヤ倶楽部』(がんバレーボーる部)の子供たちを連れて、ビーチバレーに行ってきました!


前日に声かけしたんですが、あっという間に返信が来て、10人以上の子供たちが参加しました。


みんな、暇で暇でしゃあないんですねー。


久しぶりのバレーで、みんな笑顔がはじけてました!


レシーブ練習やサーブレシーブ練習もやりました。足場の悪い中でのレシーブなので、体幹も鍛えられる上に、どっしり構えてレシーブできるのでいいことづくめです!


普段は嫌がるトレーニングもなんだか楽しそう♪

コーチも子供たちに混ざってトレーニング。ビーチフラッグも、まともにやったら勝てへんから、子供を突き飛ばして勝利!(笑)


こうして、厳しい社会の荒波にもまれながら成長していくってことを学んでくれたんじゃないでしょうか。


閲覧数:114回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バレー部がない?!

日本の少子化は深刻な社会問題となってますが、学校の部活動にももちろん影響しています。 全国の部活動活動実態調査では、そのほとんどが減少傾向にあります。野球、サッカー、バスケなど、人気のスポーツでさえも減少傾向にあるのは、少子化の影響をモロに受けているからです。...

部活動する以前の問題

学校の部活動では、バレーがしたくてバレー部に入部したのに、バレーとは関係ないことで怒られたり、子どもたちからすると「理不尽だ」と感じるようなことの連続です。帰宅すると、「わけのわからんことで怒られた」とか、「1時間くらい説教されてたから、ほとんどボール触らんかった」なんて話...

発達障害とかいう現代病について

まずはじめに、『発達障害』という言葉を多用していることについて、違和感を抱きながら書き綴っています。障害と表現していいのか?現代病という『疾病』のような扱いがふさわしいのか?他の適した表現がわからないまま、このブログを書くことにしました。...

Comments


bottom of page