top of page

練習の是非

こんな記事を見つけました。


世の流れは、体育館でバレーボールをすること、集まることや、人と人が近づくことも良く思われない風潮になってきています。


部活動も再開されましたが、パス禁止、ゲーム禁止、ブロック練習禁止、声出し禁止という制限つき。バレーしてる者からすれば、「バレーにならへんやん!じゃあ、何するん?」というものです。


かたや再開すら自粛しているチームもあれば、制限をものともせずにいつもどおりに練習しているチームもあるようです。知らんけど。


クラスターが発生しようものなら、「ほら見たことか」と、世間にさらされることとなるでしょう。


今、私たちは、「自分は大丈夫だろう」と高をくくっている場合ではないところに立っていて、危険はすぐそばに迫っていることは間違いないと思います。


一方で外出しないでずっと家にいるとストレスが溜まり、『かえって不健康』という考えもあったり、自分の行動の何が正解で、何が間違っているのかさえもわかりません。そして、自分の行動にも責任すら持てないほど、わけわからん日々なのです。


ひとたび外に出れば、感染のリスクが誰にもあります。食料品を買いに近所のスーパーに買い物に行くことすら、安全とは言い切れない。そんなん言い出したらキリがないと開き直って感染でもしたら…。


一流アスリートや、著名人が、「みんなでこの危機を乗り越えましょう」と、家でできるトレーニングを紹介したりして、家にいることを正義とするかのような呼びかけを発信していますが、ホンマにみんなじっとしてるんでしょうか?


インスタグラムでは、全日本代表の練習風景が発信され、中には『体育館』で『家でできるトレーニング』を紹介するという、おこがましき動画もアップされました(笑)


アンタら、体育館で練習しとるやないか。


まさに、何が正解なのか?わけわからん。


政府の発表に翻弄され、日々刻々と変化する事態。


もはや、解決法は『治す薬の開発』しかないんやから、賢い人たち、早いことワクチンを作ってくれい!と、人任せな僕…(笑)


自分を守ること、広げないことばかりがフォーカスされ、もし対策しないまま感染したり、拡散させてしまったら袋叩き間違いなし。誰も故意に感染したり、させたりするつもりなんてないのに…。


自分なりの結論も持論もないまま、今日も明日もバレーをします。それが自分の仕事やから。


子供たちのために、良かれと思っての行動も、ホンマに子供たちのためなのか、わからないままに…。

閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バレー部がない?!

日本の少子化は深刻な社会問題となってますが、学校の部活動にももちろん影響しています。 全国の部活動活動実態調査では、そのほとんどが減少傾向にあります。野球、サッカー、バスケなど、人気のスポーツでさえも減少傾向にあるのは、少子化の影響をモロに受けているからです。...

部活動する以前の問題

学校の部活動では、バレーがしたくてバレー部に入部したのに、バレーとは関係ないことで怒られたり、子どもたちからすると「理不尽だ」と感じるようなことの連続です。帰宅すると、「わけのわからんことで怒られた」とか、「1時間くらい説教されてたから、ほとんどボール触らんかった」なんて話...

発達障害とかいう現代病について

まずはじめに、『発達障害』という言葉を多用していることについて、違和感を抱きながら書き綴っています。障害と表現していいのか?現代病という『疾病』のような扱いがふさわしいのか?他の適した表現がわからないまま、このブログを書くことにしました。...

Comments


bottom of page